2016年度

●2017年1月~3月
法人 (なし)
悠雲寮 (なし)
ほほえみ&みのり工房
(なし)
このはな保育園 (2件)

①運動会の開催について H28年10月1日(土) 8:20
◇苦情内容
運動会当日の朝、「雨が降っているのに運動会をやるというのは、こどもが風邪をひいても良いと思っているのか!もっと子どものことを考えたらどうか。」と匿名の電話があった。

◇対応内容
「子どもが風邪をひいて良いとはもちろん思っていないし、大降りなら延期したと思いますが、予報等を考慮して開催を決定しました。子どもたちの健康、安全にも配慮して行いますが、どうしてもお子さんの体調が心配ならば、残念ですがお休みをされても構いません。」と伝えたところ、「わかりました。」と言って電話を切られた。
前々から天気は心配されたため、前日と当日の朝、保護者全員に対し、以下のメールを配信済みであった。
【前日15:23送信】
明日の運動会について
天気が心配されますので、開催・順延のどちらにしても、朝7時前後にメールにてご連絡差し上げます。(少々の雨であれば行う予定です)宜しくお願い致します。
【当日7:03送信】
決行いたします。
本日の運動会は、予定通り決行いたします。途中、雨が心配されますので、雨具、タオル、お子さんの着替え等の準備をお願い致します。
また、ひかり・ほし組のお子さんは体調等を考慮し、欠席されても構いません。その場合は、メールか電話にて8時までにご連絡ください。
(※ひかり・ほし組⇒0.1歳児クラス)

②園児の怪我について
◇苦情内容
短期間に複数回、同じ園児が押し倒される、顔をかじられる等の怪我をしてしまい、さらにその事に対する親御さんへの説明、謝罪も遅れてしまった。親御さんから保育園への不安・不満や今後の対応について考えてほしいとの要望があった。

◇対応内容
後日園長、担任より謝罪。また、怪我をした時の状況を説明し、園として子どもの怪我をどう捉えていくか、加えて今後の防止策についてお話させていただいた。親御さんからは、「園としての責任はしっかりと果たしてほしい。怪我を完全に防ぐことは無理だとしても、させた場合もさせられた場合も、状況などはもちろん、親としても怪我防止に何かできることがあるかもしれないので、そういった事も教えてもらいたい。」とのお言葉を頂いた。
職員に対しては、職員会議の中で≪怪我≫に対しての考え方の見直しや、具体的な防止策を検討した。

※貴重なご意見ありがとうございました。再発防止に十分努めてまいります。



●2016年10月~12月

今回はありませんでした。



●2016年7月~9月
法人 (なし)
悠雲寮 (1件)

①施設内での怪我と、その後の家庭連絡について
※申立者の意向により、詳細の公表は控えさせていただきます。

ほほえみ&みのり工房
(なし)
このはな保育園 (なし)

※貴重なご意見ありがとうございました。再発防止に十分努めてまいります。



●2016年4月~6月
法人 (なし)
悠雲寮 (3件)

①通所保護者への連絡忘れ 是正日:H28年3月25日(解決)
※申立者の意向により、詳細の公表は控えさせていただきます。

通所送迎連絡ミス 是正日:H28年4月22日(解決)
◇苦情内容
4/20(水)通所保護者(父親)より、通所することになっているが、送迎車が来ないという連絡有。
ミスの原因は、利用者の日々の様子や出欠席などをメモしておく「伝達表」の記入欄を一段間違え、出席になっていたにもかかわらず迎えに行かなかった。

◇対応内容
・伝達表の利用者名記載の順番を変える。
・毎週欠席が決まっている利用者の欄にはあらかじめ欠席の記載をしておく。
・送迎ルートは欠席を受けても全て回る。
以上の対応について、4/20(水)帰りの送りの際家族に伝える。
また、4/22(金)直接母親に再度伝え了解を得る。

③通所送迎時の職員の対応 是正日:H28年6月10日(解決)
苦情内容
6/10(金)通所保護者(母親)より、送迎車に乗るために父親と移動していた利用者が父親とともに倒れたが、送迎車の運転者は車から降りず支援に入らなかった。
困っているのだから助けてほしい。車から降りてはいけない決まりでもあるのか。

◇対応内容
・報告を受けドライブレコーダーを確認すると、保護者の訴え通り介助の必要な場面だが、車の中で見ていたため、6月10日10:05電話を入れ母親に謝罪する。
・車から降りてはいけない決まりはないこと。
・教育が徹底していなかったこと。
・臨機応変に必要に応じて対応することを職員に伝える。
以上について電話及び、連絡ノート母親に伝えた。
業務日誌での呼びかけと運転者に教育を実施。母親は了解してくださる。

ほほえみ&みのり工房
(なし)
このはな保育園 (1件)

①園からの伝達遅れ 是正日:H28年4月2日
◇苦情内容
3歳児クラスの保護者より。新年度になり持ち物や準備物が前年度と大幅に異なるにもかかわらず、それに対しての案内が来るのが遅すぎる。加えて説明(名前をどこに書くのか等)が大雑把すぎて、わかりにくい。今回の件に限らず過去にも同じように感じたことがある。

◇対応内容
園長より、完全にこちらの不手際であり申し訳なかった旨謝罪する。こういった結果に至った原因は、開園から4年目を迎え悪い意味で職員が慣れてしまい、細かな気配りを怠ったことが原因であることも説明し、今後このような事のないよう善処することを伝えた。

当日13:00より、緊急の会議を開く。(出席者:園長、主任、主事、旧クラス担任、新クラス担任)今後同じ苦情を頂かないよう、各用品や準備物の写真を撮り、名前を書く位置やロッカーの使い方などを視覚で分かりやすいものにすることを決定。翌日実施した。その後、同じような意見は出ていない。

※貴重なご意見ありがとうございました。再発防止に十分努めてまいります。



採用情報 情報公開 苦情対応 広報誌